NEWSお知らせ

集中豪雨

ブログ

3日の日中、京都では、結構雨が降っていましたが、

京都府の丹波地方では、記録的豪雨で、

何かと大変だったようです。

最近の気候は、

亜熱帯の気候によく似てきていて、

短時間に大量の雨が降ったかと思えば、

けろっと雨が止んでしまって、

運悪く、外を歩いている時に雨が降ってきたら、

傘をさしていてもずぶぬれになってしまいます。

タイでは、

外を歩いていて雨が降り出すと、皆さん雨宿りをして、空を眺めています。

そして、止んだのを見計らって、また活動再開します。

日本では、まだ豪雨に慣れていないのか、

せっかちなのか、ずぶぬれになるのが分かっていながら、

傘をさして歩く姿をたくさん見ます。

かつて、バンコクでスパの予約をして、そこへ向かっていたのですが、

急に豪雨が降り出したのですが、予約の時間があるので、

雨宿りをせずに傘をさしてスパに到着した時には、

足元は当然ですが、Tシャツも下半分がずぶぬれで、

スパのおねえさんに苦笑いをされたのを覚えています。

きっと、「普通雨宿りするだろ」くらいの反応だったのでしょう。

時間厳守の日本人ですが、臨機応変の柔軟性も必要なのでしょう。

タイは、緩さも学べるところなんです(笑)。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)