NEWSお知らせ

テーブルヤシとゴムの木

ブログ
DSC_0146_TEMP

タイ古式マッサージサロン風(ろむ)の室内の観葉植物は、

その時々でローテーションしていますが、

今回は少し事情が変わりました。

マッサージマットの頭の先に、

いつも二つの植木鉢を置いていますが、

この春から、テーブルヤシとゴムの木になりました。

この二種類ワンセットの観葉植物は、何かと思い入れがありまして、

私が10歳の頃に、

北野天満宮の植木市で、各一鉢300円で売られていたのを、

「テーブルヤシとゴムの木を買うから500円にして!」

と値切ったのを、露店のおじさんは快く500円にしてくれました。

家に持ち帰り、母にそう言うと、

「さすが商売人の子!」

と褒めてるのか呆れてるのか分かりませんでしたが、

笑ってそう言っていました。

その後、私がほったらかしていたので、

母は大事に育ててくれて、母が亡くなる20年後には大きく育って、

家の中がジャングルのようになっていました。(笑)

この2鉢は、その時と同じものでは無いのですが、

母を思い出しながら、暫くはこの一対でサロンを飾らせてもらおうと思います。

そして、サロンがジャングルのようになる頃まで、

タイ古式マッサージサロン風(ろむ)が続けられるように、

精進していきたいと思います。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)