NEWSお知らせ

考察:アレルギー性鼻炎に悩むHさん

コラム

年齢52歳女性、既婚、子供なし、フルタイムで事務職。慢性的に肩こり腰痛あり。との本人の訴えがあるのですが、こちらとしては鼻詰まりが気になる。若い頃からずっと鼻詰まりがあり、睡眠中も苦しくて何度も覚醒してしまうとのこと。

風邪を引いているわけでもないのに、常に鼻が詰まっているのは異常です。

受診しても、薬を投与されるだけで、

服薬を止めると鼻が詰まり、完治しないので服薬をやめてしまったとのこと。

アレルギーという言葉を頻繁に耳にするようになったのは、

スギ花粉症患者が急激に増えた昭和の終わり頃だと記憶しています。

それは、スギ花粉が大量に増えただけではなく、

大気汚染、ストレス、食品添加物の摂取、不規則な生活等、

原因は複数晒された時に発症するといわれています。

とは言っても、全ての人が発症するのではないので、

アレルギーが発症しやすい状態であることも考えなければいけません。

タイ古式マッサージの考え方は、

「身体の流れの滞りが体調不良を起こす」と言われ、

身体には、センというエネルギーラインが72000本あって、

その中の主要な10本のセンの滞りを解消することで、

健康を維持すると言われています。

鼻炎であるなら、イッタというエネルギーラインの滞りを解消します。

ただ、魔法ではないので、センの滞りが解消されると、

ご本人の身体が自ら元気になって、ご自分の力でトラブルを解消していきます。

人間の身体のメカニズムって凄いといつも思います。

「現代医学で分かっていることなんてほんの1割程です」

とかつてお医者さんが言われていたのが印象的です。

センの滞りを解消して、病気を遠ざける体調管理を続けて、

「医者いらず」の身体を維持していきましょう。