NEWSお知らせ

高齢者の入浴拒否

ブログ

私は、タイマッサージの仕事をする前に、

高齢者施設で、ケアワーカー、支援相談員、ケアマネージャー等をしていました。

特養や老健施設でケアワーカーをしていた頃、

週に2回しかない入浴を拒否する入所者の方が何人かおられました。

手を変え品を変えて、うまいこと言って入ってもらうのですが、

そんな手には乗らないとばかり、聞く耳を持ってくれない方もあります。

先日のお客様で、90オーバーのお母様が入浴したがらないと言われていて、

懐かしくなって昔の話をたくさんさせて頂きました。

我々若い世代は、毎日入浴するのが当たり前のようにお風呂に入りますが、

高齢になると、何をするにも億劫になって、

少し動くと疲れてしまうので、

「汗かいてないから今日はお風呂に入らない」

と言いたくなる気持ちはよくわかります。

昔、ドクタースランプアラレちゃんで、のりまきせんべいさんの発明で、

入浴マシーンで入浴するシーンがあったと思うのですが、

勝手に服脱がせてくれて勝手に洗ってくれるなら、

お風呂に入ってくれるのかも知れませんね。

そんなことしなくても良い様に、

健康維持して元気なお年寄り目指した方が生き生きと生きられそうだと思います。

食事、運動、睡眠に気を付けて規則正しく生活することで、

認知症の予防にも繋がりますのでね。





タイ古式マッサージサロン風(ろむ)