NEWSお知らせ

疲れない身体の使い方

コラム
昨日は月二回の出張ルーシーダットン定期講座でした。

5名の生徒さんと和気あいあいな1時間です。

ルーシーダットン講座を受講する目的は色々あるのですが、

ルーシーダットンってどんな体操?だったり、

運動不足解消のために何とかしないといけないと思って

受講する方もあります。

この定期講座は後者で、

更年期前後の人達で、だんだんと老化を肌で感じて

何とか若返りを図りたいとの思いがあるようです。

そういった趣旨から、

ルーシーダットンに没頭するよりも

身体の使い方のぎこちなさを解消してもらう時間を設けています。

昨日は立ち幅跳びをしました。

子供の頃にはなんてことなく出来ていたのに、

50代以降となるとうまく遠くまで飛べません。

大人になれば、身体で覚えるのではなく、

頭で分析して動けば若い頃出来ていたのを思い出します。

初めは何も言わずに飛んでもらいます。

結果びっくりするほど飛べません。

2回目は身体の動きを分解説明して飛びます。

脚を揃えて膝を曲げ、身体を沈めるとともに

両手を後ろに引きます。

両足で床を勢いよく蹴って腕を前に振り上げ

脚が床に着くと同時に膝を曲げて両腕を振り下ろします。

ここまで説明してから飛ぶと、

驚くほど飛んだ距離は伸びます。

こうやって日常生活動作も効率的に体重移動をすれば

ぎこちなさが無くなり、変な力が入らなくなり疲れにくくなります。

子供の頃には自然にやっていたことなんですがね。

時々自分の身体に力が入っていないか

身体に聞いてみてはいかがでしょうか?

凝らない日々は快適です。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)