NEWSお知らせ

手作り豆乳

未分類
DSC_0342_TEMP

最近の食料品は、何かと合成保存料や着色料、

酷い物は、普通に防腐剤が添加されていることが多く、

生鮮食料品でも、切り身の魚の表面に、綺麗に見えるように薬品が塗られていたり、

家畜に抗生物質を投与したりと、100%避けては通れない社会になっていて、

せめて、手を掛けることで避けることができないかと、

少しずつ昭和な生活を取り入れるようにしています。

先日、フリマアプリで「豆乳マシン」と言うものを見つけ、

少し経年劣化は否めないのですが、

新品未使用品で格安商品だったので購入してみました。

ついでに無農薬大豆も購入して、早速豆乳を作ってみました。

意外とメカニズムが単純で、ミキサーと鍋とこし器があれば出来そうですが、

自動で出来上がるのを見ているのも面白いものです。

そして、あっという間に出来上がり、

飲んでみると、パック入りの豆乳より美味しいのです。

手間はかかりますが、これは病みつきになりそうです。

また、楽しみが増えてしまいました!

こうやって、だんだん縄文人に近づいていきそうな予感しかない(笑)




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)