NEWSお知らせ

庭で秋ウコンが発芽した件

ブログ

今年も暑い夏がやってきました。

サロンの庭には、去年余って捨てたはずのタイ産の秋ウコンが予定外に発芽しました。

さすが暑いのに慣れてるタイの香辛料でもあるカミンチャン(日本ではターメリックといった方が知られていますね)は、この暑さでも元気モリモリです。

捨てたのに・・・(~_~;)

タイのマッサージスクールでは、マッサージの技術と薬草学とをセットで学びます。

タイマッサージの中に、ハーブボールマッサージがあり、定期的に空いた時間にハーブボールを自作していますが、この秋ウコンも大事な材料の一つです。

その他にも数種類のタイ産ハーブをクロックと言う石臼で叩き潰して木綿の布で包んだ物を蒸し器で蒸して、お客さんの身体の凝った所に当てるとマッサージの効果と薬効と温める事の相乗効果で、身体がとても温まって楽になります。

ハーブボールの詳細は、また別のブログでご紹介することにしますが、ターメリックは、最近小さなスーパーマーケットの香辛料のコーナーでも見られるようになりました。

この数年来のカレーブームからなのでしょう。

私も、自宅でカレー作りをするときには欠かせない香辛料です。

せっかく沢山発芽したので、去年の秋に収穫したものを細かく刻んで、天日で乾燥させて、フードプロセッサーで粉にしてカレー作りに役立たせようと思います。

因みに、秋ウコンの新芽を食べると強烈に利尿作用があるので、むくみでお悩みの方にはおススメします。

オリンピックが始まったことでもあり、カレー食べながらアスリートのパワーを頂くとしましょうか・・・笑