NEWSお知らせ

昔の写真

ブログ

部屋の整理をしていて、子どもの頃のアルバムを見つけて写真に見入っていたら、

手伝ってくれていた人に、

「今はデータで残す時代だよ」

と言われ、

そうかと思ってスマホで一枚ずつ撮影しました。

私のスマホは、GooglePhotoに保存されるように設定しています。

するとある時、

GooglePhotoからメッセージが・・・

三人の顔写真を提示して、

「これはあなたですか?」

と。

左から、私が1歳の時の写真、

中央、父方の祖母の写真、

右、私が高校三年生の写真。

祖母が無くなる寸前に、私と一緒に撮影された写真を、

GoogleのAIは祖母を私と認識したようです。

全然似ていないと思っていた祖母ですが、

顔のパーツの間隔等で認識するとそうなるのでしょうか。

祖母にかわいがってもらった記憶が無い私にとって、

とてもうれしく、少し距離が近づいたような思いでなりません。

高いところからおばあちゃんも喜んでくれてたらいいな~(笑)


タイ古式マッサージサロン風(ろむ)