NEWSお知らせ

旧中立小学校

ブログ
DSC_0680_TEMP

偶然、旧中立小学校、現在の新町小学校前を通りかかったので、

ちょっと懐かしくなって写真を1枚撮らせて頂きました。

とは言っても、私自身は全くご縁はありません。

母が戦争中の1年生だった1年間だけ通ったと言っていた小学校で、

余程楽しかったのか、中立小学校のことをよく話していました。

戦禍が激しくなり、京都にいると空襲の恐れがあり、

祖父の実家のマキノに疎開し、戦後は右京区の安井小学校へ転校したようですが、

安井小学校のことは殆ど聞いていません。

唯一私が覚えているのは、

給食の脱脂粉乳が嫌いで、内緒でトイレに捨てていたと言っていました。

私は、脱脂粉乳を飲んだことが無いのでどんな味なのかは想像がつかないのですが、

今ほど美味しい給食では無かったのでしょう。

WBCの余韻が冷めやらぬ平和な世の中に感謝です。

それにしても、懐かしいという感覚って何なんでしょうね。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)