NEWSお知らせ

チェンマイのお寺の龍

ブログ

バンコクのお寺とチェンマイのお寺とでは、

よく似ていますが、少しずつ違うところが見受けられます。

勉強不足で詳しいことはよくわかりませんが、

チェンマイのお寺の特徴的なところは、

建物に入る階段の両脇に(手すり)、

龍が上から降りてきています。

どこのお寺も、高床になっていて階段があるのは、

恐らく、雨季になると洪水が起きて、

建物の中に水が入るのを防いでいるのだと思いますが、

龍が下りて来ているのには理由があるようです。

知り合いのタイ人に聞いたところ、

一旦、空に上がった龍が、

心配になって見に来ているのだとか。


そうなんですよね。

日本にも、龍神さんとか言って、

雨乞いの神様だったりするんですよね。

龍は空想の動物ですが、

シルクロードを通って仏教とともに伝わっているんですよね。

京都のお寺の天井にも、

龍が描かれているところがたくさんあって、

親近感がわきますね。


龍神さんと仲良くすると、

逆に雨に合わないとか聞いたことがありますが、

私も仲良しなのかな~(笑)




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)