先日、岡崎神社へ行ってきました。
私が卯年生まれなので気になっていながら、
ン十年間前を通る度になぜか通り過ぎていました。
岡崎神社の主祭神は素戔嗚尊と櫛稲田姫の夫婦神で
子沢山であったことから、
縁結びや子授け、安産祈願で人気の神社です。
かつてこの地が野兎の生息地で
神の使いとされていたことや、
平安京の東(卯の方位)であることから、
神社のシンボルがウサギとなり、
狛犬ならぬ狛兔となったようです。
かわいい兔のお守りなどが
若い女性に人気でもあり、
若いカップルがたくさんお参りされていました。
参拝した時には
偶然結婚式をされていたようで、
境内で写真撮影の最中でした。
私にも福を分けてもらおうっと(笑)
京都 四条烏丸 タイ古式マッサージサロン風(ろむ)
岡崎神社
ブログ
