NEWSお知らせ

岡崎神社

ブログ
先日、岡崎神社へ行ってきました。

私が卯年生まれなので気になっていながら、

ン十年間前を通る度になぜか通り過ぎていました。

岡崎神社の主祭神は素戔嗚尊と櫛稲田姫の夫婦神で

子沢山であったことから、

縁結びや子授け、安産祈願で人気の神社です。

かつてこの地が野兎の生息地で

神の使いとされていたことや、

平安京の東(卯の方位)であることから、

神社のシンボルがウサギとなり、

狛犬ならぬ狛兔となったようです。

かわいい兔のお守りなどが

若い女性に人気でもあり、

若いカップルがたくさんお参りされていました。

参拝した時には

偶然結婚式をされていたようで、

境内で写真撮影の最中でした。

私にも福を分けてもらおうっと(笑)




京都 四条烏丸 タイ古式マッサージサロン風(ろむ)