野菜というものは
スーパーマーケットできれいに袋詰めされたものを
お金を払って購入して、
家で調理して食べるイメージがありますが、
今春から自宅のベランダ菜園で野菜を栽培して、
毎日水を撒いて成長具合を楽しみながら
採取していただくことの喜びを感じています。
畑ではないので十分堆肥を入れていても
限界はありますが、
それでも野菜たちはけなげに期待に応えてくれます。
先日からキュウリの花が咲いているなと思っていたら、
もうすっかりミニチュアキュウリが出来ていました。
料亭の懐石料理で
もろみを付けて食べたことがありますが、
勿体ないのでもう少し大きくなってから
いただきたいと思います。
これからは病気や害虫との戦いになりそうですが、
美味しい採れたての野菜を食す楽しみを味わいながら
栽培したいと思っております。
京都 四条烏丸 タイ古式マッサージサロン風(ろむ)
ベランダキュウリ
ブログ
