本格的に寒くなり
インフルエンザなどの呼吸器感染症が
猛威を振るう季節となりました。
毎年インフルエンザに罹る人がいる一方、
「インフルエンザに罹ったことが無い」
という大人がちらほらおられます。
私も長いこと人間やっていますが
インフルエンザをはじめ、
ノロウイルスやコロナウイルス等の
流行り病に罹患したことが無く、
最近は風邪ですら10年に一回程度引くものの、
発熱することもほとんどありません。
これは一概に超免疫力が高いとは言い切れないと思いますが、
たとえ感染しても発病しにくい状態なのだと思います。
コロナパンデミックの頃、
「陽性無症状」という言葉を度々耳にしましたが、
この状態の時もあるのではないかと思います。
しかしながら、20年ほど前まで給与所得者として
勤務していた頃は時々風邪を引いてたので、
恐らくストレスも影響していたのではないかと思います。
自分のペースで仕事が出来るということは
免疫機能にも大きく影響しているようです。
なにはともあれ、
食事、睡眠と適度な運動、そしてストレスフルな生活を心がけ、
元気に寒い冬を乗り越えたいですね。
京都 四条烏丸 タイ古式マッサージサロン風(ろむ)
インフルエンザに罹ったことが無い
未分類
