サトーンの船着き場から
BTSサパーンタークシン駅の券売機でチケットを買っていたら、
中国人かなと思われる若い女性が声を掛けてきて
帰りのチケットの買い方を尋ねてきました。
日本では自転車移動が多いのであまり尋ねられることは無いのですが、
タイでは歩いているのでやたらタイ人ではない外国人に尋ねられます。
方向音痴に聞いてもろくなことが無いぞー!
と思っていたのですが、
「サヤームに行くにはこの電車で良いのか?」とか、
「この自動販売機でチケットを買えば良いのか?」とか
色々聞かれましたが、
知っていることばかりだったのでほっとしました。
タイ人に聞けば私より詳しいのに、
何で外国人の私に聞いてくるのかいつも謎です。
その後、BTSに乗ってタイマッサージのお店に行くため、
シーロム駅に向かいました。
シーロム駅でちょうどランチタイムだったので、
駅直結の「シーロムコンプレックス」の軽食レストランに入り、
「カオパット・サパロット」を食べました。
カオパットは焼き飯、サパロットはパイナップルです。
さっぱりした焼き飯です。
パイナップルだけに。
パイナップルをタイ語でサパロットと言います。
さっぱりした味のフルーツなので覚えやすいです。
全く辛くなく、フルーツの甘さを感じる美味しさなので
結構な回数食べたように思います。
タイ料理=辛いとは思わないで欲しいです。
パクチーが嫌いなら
「パクチー入れないでね」
と言えばパクチー無しにしてくれます。
辛いのが苦手なら
「辛くしないでね」
とお願いすれば唐辛子抜きで作ってくれます。
お願いしたのに時々忘れて辛い時ありますけど(~_~;)
タイ料理はその都度リクエスト可能なので
料理がネックでタイ旅行を敬遠する必要はありません。
カオパット・サパロットは
タイ料理が苦手な人向きな料理で
タイを感じられる料理なのでおススメです。
タイ古式マッサージサロン風(ろむ)