NEWSお知らせ

天龍寺塔頭「慈済院」の雲龍図

ブログ

天龍寺の塔頭の中では異色の中国風の来福門で、

竜宮造りの門と白壁に引き付けられて、

ふらっと門をくぐりました。

中学1年生の時の担任だった中村先生の自宅が、

よく似た門構えのお寺で、とても懐かしく思ったのです。

中に入ると、正面に弁財天様が祀られていて、

とりあえずお参りさせて頂こうと前に進むと、

天井に大変小ぶりな龍図が描かれています。

妙心寺法堂の雲龍図が最大と言われていて、

直径12mだと聞いておりますが、

せいぜい2~3m程ですが、

スペースが狭いのと、近くから拝見できるのでかなりの迫力です。

勉強不足で初めて知ったのですが、

天龍寺内でも七福神巡りが出来るのだとか。

でも、布袋尊と寿老人の代わりに、不動明王と稲荷が含まれるということです。

嵐山界隈は、外国人を含む大勢の観光客でごった返していますが、

こちらのお寺は小ぶりでマニアックなので、

ゆっくりお参り出来て良かったです。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)