NEWSお知らせ

辰巳神社

ブログ

京都が舞台の時代劇やドラマでお馴染みの「辰巳神社」。

昼間は観光客で賑わっていますが、

さすがに日が暮れると誰もいないので、

恐々写真をパチリ!

特に怖いものが写っていなくて一安心(笑)。

御所の辰巳の方角の守護神として祀られたようです。

現在は、祇園の芸舞妓が芸事の上達を願う神として、

また、商売繁盛の神として信仰されています。

この一角の景色は、

時代劇でも違和感が無い程、

昔ながらの風情が維持されているのは、

並大抵の努力では出来ないことだと頭が下がる思いです。

そのおかげで観光客の思い出にもなっているんだなあと思います。

景色が変わらないことに喜んでいるのは観光客だけでなく、

京都に住んでいる我々もなんですけどね。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)