NEWSお知らせ

タイの思い出 11

ブログ

タイマッサージの学校に行くため、

初めてタイに行ったのが15年前。

海外旅行へは何度も行っていたのですが、

新興国へ行くのは初めてで、

初めの頃は色々なことで驚きの毎日でした。

学校では日本人の先生や生徒がたくさんおられたので、

当時、タイ語が全く話せなくても学校内では問題なかったのですが、

いざ外に出ると、英語が通じなかったり、

大通りを渡るのに、信号が壊れていて怖くて上手に渡れず、

近くにいた見知らぬタイ人にくっついて渡ったりしていました。

日本国内での常識は、タイでは必ずしも常識ではなく、

交通ルールもそのひとつでした。

日本の横断歩道は歩行者の天国的存在で、

スマホを視ながらゆっくり渡る歩行者をよく見かけますが、

タイでそんなことしてたらほぼ車に引かれます。

日本では歩行者優先ですが、タイでは車優先です。

それに慣れてしまった私としては、

車を運転していて思うのは、

右左折してきた車を待たせてゆっくり横断歩道を歩く若者を見て、

とても腹立たしく思います。

ところが、4年前(コロナ前の最後の渡タイ時)には、

渡ろうとしている私に気付いたドライバーは止まってくれるようになっていました。

何が変わったのかはわかりませんが、

歩行者としては安心して歩けるようになった気がします。

日本でも最近暴走する高齢ドライバーの事故が多発しています。

スマホを見ながら歩いていると、

いざと言う時に逃げ遅れますぞ!




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)