NEWSお知らせ

大阪屋こうじ店

ブログ

20年以上前から毎年冬になると、

手作りの味噌を作っていました。

そして、味噌は3年以上熟成した方が栄養価が高くなると知って、

毎年3年間熟成させるようになりました。

ところが、5年前に体調を崩したのをきっかけにパタッとやめていたのですが、

今は作らない理由もないため、今年からまた3年味噌づくりを再開しようと思います。

味噌づくりの材料は、

麹、塩、大豆だけなのですが、

そのすべての材料の吟味から始まります。

大豆は市場に出回らない奈良県産の貴重な大豆をメルカリで購入し、

塩は、スーパーマーケットで沖縄の天然塩を購入しました。

麹は、今まで色々買いましたが、私が知る中で一番美味しい麹のお店が、

「大阪屋こうじ店」さんの生麹です。

本店は舞鶴なのですが、10年余り前に三条神宮道にお店を出されてから、

ずっとこちらで購入しています。

3年後を楽しみに、美味しいお味噌作りに励みたいと思います。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)