NEWSお知らせ

タイの石臼「クロック」

ブログ

タイ古式マッサージは約2500年前、薬草学と共に育まれてきたのですが、

今でもスタンダードに使われ続けているのがハーブボールです。

数種類のタイハーブをタイの石臼である「クロック」に入れて、

叩き潰して木綿の布でくるんで蒸し器で温めて、

凝った所に当てるのがハーブボールマッサージです。

タイの学校の授業で、細かく刻んでクロックでつぶしながら、

「フードプロセッサーで砕いたのではだめですか?」

と先生に質問したのですが、

一言「だめです!」と言われて会話は終了しましたが、

「叩き潰す」ことに意味があって「砕く」のではないから、

まあ、古典に従って今でもコツコツと叩き潰して作っています。

こんな面倒な事してる人いるのかなあ?と思いながらですけど。

そして、私の両手は真っ黄色に染まり、

石鹸で洗っても暫くは手が黄色に染まったままです。

ルーシーダットンして、ハーブボール作って、

スマホとエアコン無かったら仙人みたいって、

一人でニンマリして喜んで日々過ごしています・・・。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)