NEWSお知らせ

玉の輿神社と言われる今宮神社

ブログ

「今宮神社」は元々は疫病が流行して、

西暦1001年船岡山から厄神をこの地に移したのが発祥で、

疫病の流行の度に紫野御霊会が営まれたそうです。

まさに、今回のパンデミックのようなことが、

過去に度々起こったのでしょう。

西陣の八百屋の娘「お玉」が徳川家光の側室となり、

5代将軍綱吉の母「桂昌院」となったことから、

「玉の輿」ということわざの由来と伝えられています。

桂昌院は、西陣の氏神でもある今宮神社に対する崇敬と、

西陣に対する愛郷の念が非常に強かったと言われ、

社殿の造営等を行っています。

私は「玉の輿」とは程遠く、

若い頃からガツガツ仕事してきましたが、

少しはあやかれるかな~?って下心満載なので、

恐らく一生ガツガツ働くことになりそうな気配です(笑)




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)