NEWSお知らせ

見ず知らずの人との距離感

ブログ

昭和生まれの私が育った世の中は、

知らない人でも、気軽に声を掛けて、

人と人との距離感が、今よりずっと近かったように思います。

それが良いのか悪いのかは別として、

最近では、買い物をするとき、

レジカウンターで無言で買い物を済ませる人が多くなったように感じます。

私は、あえて、バスの降車の時に運転手さんに、

「ありがとう」と言って降ります。

コンビニのレジでも、支払いが終わると、

「ありがとう」と言って退店します。

先日、自宅近くのスーパーマーケットで、

2L入りのペットボトル6本入りのミネラルウォーター1ケースと、

普段の買い物をした買い物かごをレジカウンターに持っていくと、

レジの方が、「重いですが大丈夫ですか?」と声を掛けてくださいました。

私は、元アスリートで全然平気なので、

「はい、大丈夫です!」と言って軽く運びましたが、

この小さな心遣いは、

本当に困っていたなら、女神のように見えるのではないでしょうか。

震災やコロナ禍を経験したからこそ、

人の事を思いやる心って、とても大事だと再認識したように感じます。

人にしか出来ない事っていっぱいありますからね~。



タイ古式マッサージサロン(ろむ)