NEWSお知らせ

リンチー

ブログ
SN3E0080

タイ語でリンチー、日本語ではライチと発音します。

木はレイシ、実の事をライチと呼びます。


一般的に夏の果物ですが、近所のスーパーマーケットでは、

枝付きの新鮮なライチを日本で購入することは殆ど無いでしょう。

せいぜい冷凍か缶詰で、夏に高価なライチが店頭に並んでいることが稀にあります。

最近では、東南アジア等からの輸入品がネットで購入できるようになりましたね。


タイでは、ほぼ通年市場に並んでいて、旬になれば枝付きで美味しい新鮮なライチが

驚くほど安く売られているので、そんな高いライチを買おうなんて思いませんがね。

(今はタイにも行けませんが(~_~;))


ライチは、美意識の高い楊貴妃が好んで食べたと言われるほど不老長寿の果物です。

葉酸、ビタミンC、ポリフェノール等が豊富に含まれているそうです。


若作りするためにも、せめて冷凍ライチでも購入して頂くことにしましょうかね。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)