NEWSお知らせ

布草履作成

ブログ

先日、某カルチャーセンターで、古くなったTシャツを使って布草履作成の講座があり受講してきました。

古くなったタイパンツがたくさんあるので、タイパンツを持って「これで作れませんか?」と質問しましたが、初めての場合は伸びる生地が作りやすいということで、先ずは教科書通りのTシャツで作ることにしました。

材料は、荷造りロープと、洗濯ばさみ、古くなったTシャツ2~4枚(サイズによる)、鼻緒用の布を用意するだけ。

簡単に説明を受け、ひたすら編み始めました。

はいはい、簡単簡単!

若い頃、バドミントンのガット張りを小道具だけで手張りしていたのを思い出しました。

私、単純作業するの得意なんですよね~( ´艸`)

二時間の授業で、あっという間に仕上がって時間余ってしまいました。

次は自宅で藍染めのタイパンツで挑戦したいと思います。

コロナで時間が出来て、色々挑戦出来て有意義な時間に感謝です。